しゃちの備忘録

プログラミングを中心とした技術関連の備忘録です(今のところ)

「スペシャリストが解説する Amazon Web Services 知っておきたい基礎知識」を読んだ

はじめに

スペシャリストが解説する Amazon Web Services 知っておきたい基礎知識を読んだ.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BWM4FNM/

筆者の状態

インフラはふーんくらい,AWSはざっくり知ってるくらい. AWSやりたくなったので,その第一歩,さわりとして読んだ.

目的

さわりとしての知識をつけること. 今後に向けた書き癖をつけること.

学んだこと

AWS関連で出てくるいろんな略語とか,なぜAWSが強いかの強みの部分. いろんなサービスがこれを使う理由がわかるなーという気持ちになった. 一方でこれを最適な形でチューニングして利用するのってすごい骨が折れるし, それできたらかっこいいなーと思った. それになりたい.

あとは昔インフラとかの勉強をちょこっとした時にさわったいろんなカタカナ語の復習ができた.

今後について

AWS的に

まずは,Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版を読む.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4822237443/

今日はこっちを読んでて,ほんとは描きたかったけどいい感じにならなかったので….

来週からはこれについて書く.

あとは,7月なかばにEC2+Dockerの勉強会があるらしいのでそこに参加して,参加レポとかなんか描きたいなと思ってます.

がんばる,以上.

書き癖的に

noteも登録してみた.

日記はそっちがいいなーと思ったので. 技術ログと分けたかった気持ちがあったので.