しゃちの備忘録

プログラミングを中心とした技術関連の備忘録です(今のところ)

DeepLearningで遊びたい話(予告)

2日目です 平穏を得たはずがなぜか加速度的に忙しくなっています,不思議.

今日はやりたいことの予告というかなんというか, やる前に色々調べたことをまとめて起きます.

何をしたい??

ディープラーニングで画像分類をして見たいなーって思ってます. 狙いとしてはディープラーニングに触ることで, 前々からアプリちっくなものを作りたい欲はあったので,それをアプリみたいな形で落とし込めたら嬉しいなって思ってます. 先駆者はいっぱいいるので新規性は皆無ですが,やりたいのでしかたない.

今後何をしていく??

まずはDeepLearningを行うためにChainerまたはCaffeの使い方を勉強して行きたいと思います. どっちを使うとかは決めてないですが,ドキュメントが多い方が嬉しいですね. 機械学習界隈の知識は幸い持っているのでその辺の話もしながら書いていけると,いいなぁとは思ってます.

一通りチュートリアルを試したら, 何を識別するかを決めて,画像収集作業をします. おそらくここでウェブスクレイビング的なことをするのかなぁと考えてます.

画像が収集完了したら,1対象とそれ以外の識別に挑んで,だんだん分類パターンを複雑にしていく風に進めて行きます. それでまぁ一定層できたら,うれしいなぁと.

おわり

短すぎる…(本当はChainerとかCaffeに触ったところまでやりたかったのですが明日朝早いので……(土下座)) 明日は,起きられれば技術ちっくなイベントに参加したいと考えているのでそのレポートでも. 長くなる………はず…….