しゃちの備忘録

プログラミングを中心とした技術関連の備忘録です(今のところ)

Pythonでwebアプリを作ってみる その1

いろんな事情でwebアプリをちゃんと作りたくなったのでちょっとづつ書きます. 半分日記. 完成したら,ちゃんとまとまった内容の記事かくかもしれないけど,ひとまずつらつらと. しばらく忙しくなるけど,最悪でも週1ペースで書いておきたいです.

最終目標

なんかwebアプリを完成させます.内容はともかくとしてとりあえずなるはやで完成を目指します.

今日の進捗

今後どうするかについて精査しました. このブログを参考に進めさせていただきたいと思ってます. みんなのPython Webアプリ編 - PythonでWebサーバを作る | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

多分次回更新は数日後, SimpleHTTPServerをつかったあれこれについてだとおもいます.

  • 手持ちの知識でできることは,html/css/javascriptを書くこと, pythonを書くこと.
  • やったことないことは,pythonでサーバサイドを構築すること.
  • サーバサイドで,Pythonの場合DjangoやFlaskといったwebフレームワークが使われることが多いらしい
    • 聞いたことはある,触ったことはない
  • どこかのサイトか本を参考にとりあえず一つやり切ってみる
  • どうやら標準モジュールだけでもそれっぽいことはできるらしい?
    • SimpleHTTPServer
    • ひとまずそっちやってみる