しゃちの備忘録

プログラミングを中心とした技術関連の備忘録です(今のところ)

MacBook Proことはじめ

MacBook Proをかいました. f:id:teru0rc4:20161224185641j:plain 初のMacOSだったので, MBPのセットアップやあれこれについて備忘録的にまとめます(逐一更新予定)

各種ショートカットキー

windowsでもよく使っていたもの.

おおよそwindoesで使っていたショートカットキーと同じでしたが, いくつか使えなかったのでそこは注意(Alt+F4とか)(気が付いたら更新予定). (windowsのCtrlとAltが, commmandとoptionに結構ごっちゃに置き換えられてるように感じて混乱してます)

キー 機能
⌘ command+w ウィンドウを閉じる
⌘ command+q アプリを閉じる
⌘ command+h ウィンドウを隠す
⌘ command+q アプリの終了
⌘ command+c コピー
⌘ command+x 切り取り
⌘ command+v 貼り付け
⌘ command+s 保存
⌘ command+z undo
⌘ command+tab アプリ切り替え
⌘ command+Shift+g ディレクトリを開く

mac特有(?)のもの

macを使う上で知っておきたい・便利だと思ったショートカットキーたち. あまり自信がないので「特有(?)」としました.

キー 機能
⌘ command+shift+3 全範囲でのスクショ撮影
⌘ command+shift+4 範囲を指定してのスクショ撮影

押さえておきたい機能

ショートカットキーは「知っておくと便利程度」でまとめましたが, こっちは「macを使いこなすらなら是非押さえておきたい!」くらいの気持ちの機能についてまとめます.

トラックパッド操作

まだ

インストールしたもの

普段使い関連

  • Firefox
    • 普段使ってるアドオンも一緒に入れました
    • なんか表示がおかしいのでSafariに乗り換えた
  • Safari

  • VLC media Player

    • iTune使え
  • Tweetdeck

    • windowsではブラウザ版しかなかったが, macではクライアントがあるらしいのでそっちを利用してみる
    • App Storeからダウンロードするらしい
  • 各種コミュニケーションツール

    • Slack
    • LINE
  • Office

    • (予定)

プログラミング関連

趣味関連

  • ドット絵環境
    • edgeに代わるものを探さなければいけない…
    • Wineでedgeが動かせるので問題なくなった

その他(?)

  • ShiftIt
    • ウィンドウの画面寄せをするためのソフト
    • macにはデフォルトでないらしいのでこっちで追加
    • ここからzipをダウンロードして展開
    • システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシー>アクセシビリティから, ShiftIt.appに権限を与えてください
  • Xcode

  • Homebrew

    • パッケージマネージャ
    • Xcodeとあわせて使う
  • Wine

    • 主にドット絵を使うために
    • Winのソフトを動かすことができる
    • Xcodeを合わせて使う